Instax SQ6|富士フイルム
ターゲット層にあらゆるメディアからアプローチ。
タスク
富士フイルム〈instax SQ6〉(チェキ)の発売キャンペーンにおけるコンセプトブック(小冊子)、動画、WEBサイトの作成、及びイベント協力。コンセプトブックB5判32P。
ソリューション
それぞれのメディアが持つメリットを生かし、総合的に関連付けられるように以下のような提案をしました。
①コンセプトブック「24 Photos-わたしの大切な瞬間-」の制作>>キャンペーンの軸となり、内容が深く刺さる紙媒体。各界の著名クリエイター24名に実際にinstax SQ6を使っていただき、東京をテーマにした日常の風景のPhoto in Photoに挑戦してもらいました。出演:松井愛莉さん、足立梨花さん、片桐仁さん、ラブリさん、森川葵さん、松浦弥太郎さんなど。
②WEB特設サイトの制作>>富士フイルムHP内に特設サイトを開設。コンセプトブックの内容の紹介など約3か月にわたり毎週更新。発売前のティザーサイト制作も手掛けました。ネットでの拡散力を生かして冊子を入手できない人にも内容を紹介し、また、順次に更新していくことで話題の継続を図っています。
③イメージムービーの制作>>コンセプトブック出演者のうち3名のメイキング風景を中心としたミニムービーをサイト内の他、YouTubeにおいても展開しました。コンセプトブックとの距離感をより縮め、さらに多くの人の目に触れるようにとの狙いです。
④コンセプトブックの配布>>指定大型書店にてスタッフの目視によりターゲット層のみへの袋詰め無料配布を全国的に展開。その他、都内の主要雑貨店、スマホショップ、カフェなどに委託設置。ターゲット層のライフスタイルに合わせた場所に置き、的確に行きわたるように心がけました。
⑤イベント告知・集客>>新発売記念イベント・パーティでのインフルエンサー集客に協力。イベントを盛り上げると共に、新発売の情報を拡散しました。