80人のミュージシャン&クリエイターが想う、 旅する理由。|ミラリジャパン

人気アーティストと旅する外国人、2つのコンテンツで来訪者の自然なアクションを喚起した特設Webサイト。

周年記念をムックをコアにクロスメディア展開して新しいユーザー層を開拓。

タスク

2017年にブランド誕生80週年を迎えた「Ray-Ban」の周年施策。ムック B5判 80P、特設webサイト制作。

ソリューション

商品カタログのようなものは不要で、できるだけRay-Ban製品が自然に溶け込んだ制作物をというご要望から「旅」という親和性のあるベーステーマをいただきました。そこで
①若年層に向けて、 Ray-Ban製品との親和性も「旅」と同様に高く、より強固な訴求力を持つミュージシャンを始めとするクリエイターを80周年にちなみ80組キャスティングし、「旅」というテーマと掛け算、融合してさらなる化学変化を起こす企画を提案しました。
②ムック発売に先駆けて開設した特設サイトにおいては、ムック登場のミュージシャンたちのアナザーストーリー、世界中から旅人が集まる渋谷スクランブル交差点で好みのRay-Ban商品をチョイスしてのスナップ撮影という2つの異なる独自コンテンツ構成とユニークなスクロールアクションによるフックになる表現、ムックと特設サイトで紹介したRay-Ban商品をECサイトへ誘導する提案もしました。
③その他、ご要望にこたえる形でのさまざまなクロスメディア展開も、その都度柔軟に対応、ご提案もさせていただきました。