80人のミュージシャン&クリエイターが想う、 旅する理由。|ミラリジャパン
![人気アーティストと旅する外国人、2つのコンテンツで来訪者の自然なアクションを喚起した特設Webサイト。 人気アーティストと旅する外国人、2つのコンテンツで来訪者の自然なアクションを喚起した特設Webサイト。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094405/%E3%80%900%E3%80%91-620x340.jpg)
周年記念をムックをコアにクロスメディア展開して新しいユーザー層を開拓。
タスク
2017年にブランド誕生80週年を迎えた「Ray-Ban」の周年施策。ムック B5判 80P、特設webサイト制作。
ソリューション
商品カタログのようなものは不要で、できるだけRay-Ban製品が自然に溶け込んだ制作物をというご要望から「旅」という親和性のあるベーステーマをいただきました。そこで
①若年層に向けて、 Ray-Ban製品との親和性も「旅」と同様に高く、より強固な訴求力を持つミュージシャンを始めとするクリエイターを80周年にちなみ80組キャスティングし、「旅」というテーマと掛け算、融合してさらなる化学変化を起こす企画を提案しました。
②ムック発売に先駆けて開設した特設サイトにおいては、ムック登場のミュージシャンたちのアナザーストーリー、世界中から旅人が集まる渋谷スクランブル交差点で好みのRay-Ban商品をチョイスしてのスナップ撮影という2つの異なる独自コンテンツ構成とユニークなスクロールアクションによるフックになる表現、ムックと特設サイトで紹介したRay-Ban商品をECサイトへ誘導する提案もしました。
③その他、ご要望にこたえる形でのさまざまなクロスメディア展開も、その都度柔軟に対応、ご提案もさせていただきました。
![旅と、ミュージシャン、Ray-Ban製品という親和性の高い要素の融合で、ベクトル幅のあるムックに。 旅と、ミュージシャン、Ray-Ban製品という親和性の高い要素の融合で、ベクトル幅のあるムックに。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/10/12180718/01%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%A8%E7%B4%99%E7%94%BB%E5%83%8F-609x860.jpg)
![ムック発売に合わせ指定地域大手書店での特設フェアの実施(紀伊國屋書店本店ほか) ムック発売に合わせ指定地域大手書店での特設フェアの実施(紀伊國屋書店本店ほか)](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/10/12180909/02%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%9B%BD%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E6%9C%AC%E5%BA%97-860x645.jpg)
![人気アーティストと旅する外国人、2つのコンテンツで来訪者の自然なアクションを喚起した特設Webサイト。 人気アーティストと旅する外国人、2つのコンテンツで来訪者の自然なアクションを喚起した特設Webサイト。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094405/%E3%80%900%E3%80%91-620x340.jpg)
![影響力のあるミュージシャンだからこそ、知りたいそれぞれのRay-Banチョイスやとっておきの旅話。 影響力のあるミュージシャンだからこそ、知りたいそれぞれのRay-Banチョイスやとっておきの旅話。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094406/%E3%80%901%E3%80%91-620x360.jpg)
![お気に入りのRay-Banを着用したアーティスト。その姿を見たサイト訪問者をECサイトへ誘導。 お気に入りのRay-Banを着用したアーティスト。その姿を見たサイト訪問者をECサイトへ誘導。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28183927/%E3%80%902%E3%80%91Screen-Shot%E4%B8%AD%E7%B4%8Dfullpage_1-167x620.jpg)
![日本にやってきた外国人旅行者の旅する理由はやはり気になります。 日本にやってきた外国人旅行者の旅する理由はやはり気になります。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094409/%E3%80%903%E3%80%91Screen-Shot-%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97-fullpage-296x620.jpg)
![いろんなRay-Banの楽しみ方を旅行者から教えてもらえるから、購買意欲に結び付きやすいリアルスナップ いろんなRay-Banの楽しみ方を旅行者から教えてもらえるから、購買意欲に結び付きやすいリアルスナップ](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094411/%E3%80%904%E3%80%91Screen-Shot%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%80%E8%A6%A7-fullpage-125x620.jpg)
![ストレートに商品を訴求せず、旅の一部としての扱った。 ストレートに商品を訴求せず、旅の一部としての扱った。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094412/%E3%80%905%E3%80%91%E7%89%A9%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%B5%B7-620x300.jpg)
![InterFM897にてムックと連動する形で「Ray-Ban presents Go For a Genuine Trip」を放送。毎回ゲストによる旅にまつわるプレイリストが作成されました。 InterFM897にてムックと連動する形で「Ray-Ban presents Go For a Genuine Trip」を放送。毎回ゲストによる旅にまつわるプレイリストが作成されました。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094415/%E3%80%906%E3%80%91cropped-banner_940_200_final-620x132.jpg)
![登場した多くのミュージシャン、クリエイターが自らのSNSアカウントから発信してくれました。 登場した多くのミュージシャン、クリエイターが自らのSNSアカウントから発信してくれました。](https://img.magazineworld.jp/custom/2018/09/28094418/%E3%80%907%E3%80%91%E3%83%A3-620x603.jpg)