Synapse|ビデオリサーチ
![synapse_13 synapse_13](https://img.magazineworld.jp/custom/2017/03/synapse_13-434x620.jpg)
さまざまなメディアのネットワークをつなげて、深める。
タスク
テレビ視聴率調査をはじめとした、メディアリサーチおよび市場調査のビデオリサーチ様が発行する、テレビとメディアを応援するマガジン。年4回発行 B5判 56P。
ソリューション
創刊号では特集テーマを「編成魂 〜タイムテーブルの流儀〜」とし、民放キー局の編成部長にインタビュー。局の司令塔の方々に、タイムテーブルづくりの流儀、視聴率を獲りにいくための本音に迫りました。また、第10号「『ニュース』のこれから」では民放キー局だけではなく、NHK、BS-TBS、ヤフー・ニュース、日経電子版、週刊文春などニュースに関係するメディアのキーマンに幅広く取材。テレビ、ネットメディア、雑誌などジャンルを超えて、ニュースのこれからについて考えています。第11号の特集は「“女子”攻略法」。ワーキングママ、専業主婦、シングルマザー、働く独身女性など多様化していく女子のココロの捉え方をテーマに、メディアはどう関わっていくのかを深掘りしました。どの号も枠や常識にとらわれない自由な発想で、「メディアの今とこれから」をリアルな声とともに紹介しました。
![第13号の特集は、新しいメディアが生まれ、テレビを取り巻く環境も変わっていく
2020年の未来予想図。 第13号の特集は、新しいメディアが生まれ、テレビを取り巻く環境も変わっていく
2020年の未来予想図。](https://img.magazineworld.jp/custom/2017/03/synapse013-436x620.jpg)
![第12号の特集は、ネット時代に危機感もあるなか、あらためてテレビの価値の高さを問いかけた。 第12号の特集は、ネット時代に危機感もあるなか、あらためてテレビの価値の高さを問いかけた。](https://img.magazineworld.jp/custom/2017/03/synapse_12b-1-434x620.jpg)
![創刊号。編成魂の文字に炎をデザインして、その熱いパッションをサムライに込めました。 創刊号。編成魂の文字に炎をデザインして、その熱いパッションをサムライに込めました。](https://img.magazineworld.jp/custom/2016/11/synapse01-444x620.jpg)
![キー局の編成部長にインタビューしてテレビのこれからを読み解くキーワードを解説。(創刊号) キー局の編成部長にインタビューしてテレビのこれからを読み解くキーワードを解説。(創刊号)](https://img.magazineworld.jp/custom/2016/11/synapse02-620x438.jpg)
![業界人であれば、その名前だけで読みたくなるメディアで活躍中の方々にニュースのこれからを聞いた。 業界人であれば、その名前だけで読みたくなるメディアで活躍中の方々にニュースのこれからを聞いた。](https://img.magazineworld.jp/custom/2016/11/synapse10_01-435x620.jpg)
![マスコミ業界の真実に迫る人気連載マンガ「調査せよ!リサーチボーイ」。(第10号) マスコミ業界の真実に迫る人気連載マンガ「調査せよ!リサーチボーイ」。(第10号)](https://img.magazineworld.jp/custom/2016/11/synapse10_02-620x417.jpg)
![平日の女性が起床から就寝まで、どんなテレビ番組を見て、何を買い、何をするかを表紙のビジュアルに。 平日の女性が起床から就寝まで、どんなテレビ番組を見て、何を買い、何をするかを表紙のビジュアルに。](https://img.magazineworld.jp/custom/2016/11/synapse11_01-436x620.jpg)
![インタビューの読み応えが特徴。マスコミ業界人が主な読者なので、語る方も本気度が高い。 インタビューの読み応えが特徴。マスコミ業界人が主な読者なので、語る方も本気度が高い。](https://img.magazineworld.jp/custom/2016/11/synapse11_02-620x425.jpg)